eスポーツにおける「オブザーバー」とは?

 こんにちは、kaestuです。今回はeスポーツにおける「オブザーバー」とは一体なんなのか?といったお話です。

 

   そもそもオブザーバーとは?

 皆さんがゲーム+オブザーバーと聞くと...

 



f:id:kaestu:20211126224706p:plain

f:id:kaestu:20211126224610g:plain

 マインクラフトのオブザーバーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

そもそも「オブザーバー」という言葉の意味は「監視者」であり、eスポーツ上におけるオブザーバーとは大会などの観戦視点でありカメラ、神視点なんていう風にも言われる役割になります。

 

 

 皆さんは知っていましたか?

と、いうことで今回はオブザーバーとは一体何なのか?といった内容になりました。

短かったですが参考になれば嬉しいです。

 

 次回はこのオブザーバーについてさらに深く触れていこうと思います。それでは次の記事でお会いしましょうバイバイ(@^^)/~~~